お金や仕事の日記

毎日の出来事です。

野菜を食べようと買い出しに

今は、レタス、キャベツが高いです。サラダを作ろうと思って買い出しに行ったのですが、まだまだ安くなってませんでした。簡単に生野菜を沢山食べたいと思っていたのですが、このままだとなかなか食べられないですね。ほうれん草は、アクがあるから生では程々しか食べない方がいいし、小松菜は硬いし生だと美味しくもないですからサラダには向いてないです。キャベツがあればいいんですが、まだ高いから安い時に買わないとと思っています。よく塩キャベツなんてあるけど、あれはシンプルで美味しいですね。

 

野菜を生で食べると、丸ごと全部栄養を食べられるから健康面でいいようです。とはいっても寒い冬には温かくして食べたいなと思うんですよね。大根なども煮て食べると美味しいですから、温かい食べ物が冬は体も温かくなって、これはこれで健康面で良さそうだとは思います。

 

一番沢山食べられるのは、ジューサーやミキサーでジュースにすることでしょう。一時期スロージューサーが人気でしたけど、病気の人たちが購入していることが多かったようです。野菜には何かいいものが入っていると考えられますよね。美味しいかといえば、唐揚げでも食べていた方が美味しいとは思うんですが、健康面では唐揚げが良いとはいえなさそうです。

 

太りやすいものは、どうしても健康面で問題があるように思われます。本来は太りやすい食べ物は食べないほうがいいのかもしれません。太りやすいものは、お肉類、乳製品が代表的なのではないかと思います。これらは美味しいし、食べて満腹感もあるし、太りやすいものです。これらで満腹感を満たしてしまうと野菜だけでは物足りなさを感じるのも確かです。でも、生活習慣病がこれだけ言われているということは、みんなと同じ食事をしていれば、遅かれ早かれ生活習慣病になるということです。だから食事を考えて野菜を食べたいなと思うのですが、今の状況では野菜があまり食べられません。